人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手なもの

僕がこの世で一番怖い物は、ロケット花火の音とゴロゴロ雷と、台風の後の物凄く強い風なんだ。この3つとも少し前まではぜんぜん気にしなかったし、怖いなんて思った事なんかなかったのに、最近年のせいか苦手が増えて困ってる。ロケットなんか、音が聞こえる前に僕には匂いでわかるんだ。
そんな時は、いくら母さんが行こうとしてる方角でも頑張って踏ん張るんだ。「そっちは火薬の匂いがするんだよ!だから帰りたい」それにお母さんには聞こえないかもしれないけれど、遠くで微かに音もしてるんだ。
僕と同じように花火や雷が苦手な仲間が夏はパニックになったりして、迷子になる事が多いそうだ。その証拠に今年は随分大勢の迷子犬に会ったんだ。最近その仔達に会いに行く時は、僕も付き合ってあげることが多くなった。みんな家族と離れ離れになってさぞかし心細いだろうな、寂しいだろうな。殆どの仲間はお迎えが来てくれてお家に帰れるけれど、中には何時まで経ってもお迎えが来ない仲間がいるんだ。僕はそんな仲間にこの夏3回も会ったよ。
実は僕も以前 2度も迷子になった事があるから、仲間の気持ちはとってもよくわかるんだ。離れ離れになってしまった時の心細さや、会えた時のもの凄く嬉しい気持ち。母さんは僕の迷子や花火パニックで脱走させてしまった事を今でも恥じてるみたいなんだ。パニックになる事は、迷子になるだけではなくて、事故で命を落とす事もあるんだって。
いつもは母さんの側から絶対離れたりしない僕だけど、嫌いな音が聞こえてきたりしたり、そんな事言ってられないからね。リードは大切だよ
苦手なもの_d0055858_1525036.jpg

若かりしき頃、僕はこの公園内の犬禁止区域である鳥類公園に迷い込んでしまった事がある。
by hoppspo | 2005-09-10 02:01
<< 検査の日 久々のお泊り(少し前の未公開日... >>