ほんとに病気なの?

こんな事を言う人がいた。肛門腺を絞らなくてはダメな犬は病気だ!ここで言ってる絞るは人間の手でということだ。素人がこんなに自信満々断言して良いのだろうか?!犬に限らず動物の生理は自然に任せるがいいのだそうだ。゛月に一度程度は絞って上げてください゛などの獣医やトリマーの儲け話に乗るな!とも。そう言っているその方の傍らには神経質そうなパピヨンが。このパピヨンったら生まれてこのかた一度も絞った事が無いらしい。自然派ならば野生に戻しておあげ。と言ってあげたい。しかし、言えないよな。我がスポは大物を出した後、絞るのが習慣になっている。(2年ほど前から、ホピに至っては、パピーの頃からずぅーーっと欠かさず絞ってきた)病気だったのか?スポは違う病だが(苦笑)
しかし、絞らず溜めに溜めた18年が過ぎた頃、許容量いっぱいになった袋が破裂して大変な目に合った犬と飼い主を私は知っている。
今朝もスポは絞りましたけど、大丈夫かしら。
d0055858_0314065.jpg
    綺麗な夕日だったが、携帯カメラじゃ。。。
[PR]
by hoppspo | 2005-11-28 00:44 |
<< 早起きは三文の徳 こんな風に暮らせたら >>