カテゴリ:飼い主( 5 )

ちょっと遠出・・・

・・・して来ます。って言っても一泊なんですがね。
[PR]
by hoppspo | 2005-11-12 00:17 | 飼い主

ひとりでのんびり

毎月一度は必ず寄る場所がある。用事を済ませ、近くの大好きな花屋さんに寄り少し奮発してホピにブーケを作って貰うのもいつものコース。そしていつもの店で遅い昼食をするのがいつもの決まりだ。私って少し変かしらって思うことがある。他所の犬飼いさんはどうなんでしょう?お留守番をしている事を思うと一秒でも早く帰ってあげようと思うのが飼い主ですよね?でもね、違うの私は。。。たまには一人でのんびりゆったりコーヒー飲んだりしたいのよね。帰りたくないときもたまある。そりゃ、頭の片隅でトイレは大丈夫かな?うーたんにベッド取られていないかな?なんて少しは心配もしたりするけど。時々は一人でボーっとしたい時もあるのよ。
d0055858_0334483.jpg

[PR]
by hoppspo | 2005-11-03 00:15 | 飼い主

年はとりたくないね。

今夜は尾籠な話題で失礼いたします。最近便通があまり芳しくない日が多くなってきている。今までこの手の心配は無かっただけに、やけに心配の種になりつつある。医学的には高齢と共に↑なるようではあるが、今までは欧米人に多かった直腸ガンの文字が頭をよぎったりもする。食事内容が欧米化してる現代の日本人の発症率が胃がんに次いで2位に浮上しているらしい。それほど心配であるならば、直腸検査と言うものがあるではないか。と突っ込まれそうだが、胃カメラへっちゃら人間として2年前初めて直腸検査に臨んだ経験があるのだ。年2回の胃カメラは口から(当たり前)、そのカメラが下からに変わるぐらいのリラックスさで、いざその時を迎えてみたものの、まずは検査当日の起床時より苦痛は始まるのである。起き掛けに2Lの下剤を2時間掛けてゆっくりと飲み干す。これが生まれてこの方経験した事の無い不味さで、無味無臭の水でさえ起き掛けに2Lはキツイというのに、口に入れるのさえ躊躇するような不味い液体を、それも2Lはほんとに辛い。本番のカメラさんに行く前に断念する人もいるそうだ。
まぁ、それほど辛い直腸検査はこの際後回しにしておいて、便通の悪さにその他の要因はないか?もしかしたら食物繊維が足りていないのでは?
それとも乳酸菌か?オリゴ糖も良いと聞いたような。スポにはやれこれがいいからと消化酵素やら、乳酸菌整腸剤やら与えているのに、自分には全く与えていないことを改めて知る。
食物繊維ね~。これがなかなか難しい、食品から取るって量的に。
あれこれ書いてみましたが、本日買い物先で良いもの見つけました。
飲む寒天それも食物繊維が6000mgです。巷では最近ダイエットに寒天と賑やかですが、食物繊維が6000なら腸にも良かろうと、買って帰り、味も不安なのと何だかドロ~ンとしてる気がして飲みやすくするように少し冷やしてから飲んでみた。案外旨い!ほんのりグレープフルーツ味だ。お腹の調子もなかなかいいぞ。効果てき面(笑)やっぱり原因は食物繊維不足だったのか?しかし、そろそろ検査もしなくては。。。年を取るって何かと大変なのよね。
[PR]
by hoppspo | 2005-10-26 01:11 | 飼い主

予防接種

お尻の怪我から早ひと月余りが経った。治りかけのカイカイも収まったと言う事は完治でしょうね。ところがひと月後に打ってね。と念を押されていた破傷風の予防接種をまだ打っていない。看護婦さんからも【危ないからひと月後と半年から一年後にもう一回打てば安心だからね】と、言われていたのだが元来のめんどくさがりと、喉もと過ぎれば・・・の性格が災いしてそうでなくても重い腰がなかなか私を病院へと向かわせないのだ。『また、説明してお尻を見せるのも面倒だしなぁ』
[PR]
by hoppspo | 2005-10-12 00:11 | 飼い主

秋のような夏のような

いやぁ~、今日もかなり残暑厳しいって感じでした。毎年この時期に悩む事がある。それは洋服である。暑いからといって、何時までも真夏のような格好でもなんか変だし。世の中のおしゃれな人は少々暑くったってかなり無理して、いえいえ相当無理して先取りオータムファッションで決める。
かく言う私も10年ほど前までは『9月に入ったというのに、何時までも夏休みみたいな格好って変よね~、それが大人ならなおさらよね』などとTシャツに短パン姿を見るにつけ毒づいていたが、年々私の中の夏期間が長くなってるようで、やせ我慢してまでのお洒落もできなくなり、自然と楽な方に楽な方に。心身共に楽チンに暮らしていけば、ストレスも少ないだろうが
私の場合の楽は=ズボラに繋がって行き、心身共にやる気も起きなくなってくる。適度な緊張も時には必要なのだ。暑いのを我慢し、お洒落して町に出なくては。しかし、その前に化粧の段階でかなり辛い。顔にもズボラな影が忍び寄って・・・・やっぱり外に出るって大切。
d0055858_022681.jpg

[PR]
by hoppspo | 2005-09-24 00:21 | 飼い主