<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪スミレの花ぁ~咲くころ~♪

呑み食いダチ美●嬢にお誘いを受け、はんぺん、めめちゃんをさらに誘い初めてづくしの私はいざ宝塚劇場へ。予想通りお若いのからかなりのおば様まで幅広い年齢層の女・オンナでごった返す劇場周辺。宝塚にも興味深々だったが、私の一番の興味は熱狂的で知られる塚ファン。自然と耳がダンボになる。『私~今日も通しで観るのよ~』、『来月はどうする~?私は行くつもり!(キッパリ)』、『ねぇねぇ~、カレンダーどうする~?6.000円よ~(高っ)買う?』盗み聞きをしながら案外自分達犬飼いと似たりよったりでなんだか可笑しい。こんな時の大人って何とも可愛い。老いも若きも生き生きしてるし、年代を通り越して同じ好きに向かって話も弾む。
しっかし、私たち4人は不真面目だったよなぁ。可笑しさに堪えてはいるが、肩は動くし、公演中は禁止されている飲食の゛天むす゛は頬張る、海老をコロリするし。でも暗やみでも天むすは旨い!塚ファンではない不真面目な客には少々長い公演時間に感じたが、男役の中に理想の男性像を感じているのかな?と塚ファンの心理などをちらっと想像したりして・・・4人を除くファンのお行儀の良さにも関心しきりの2時間30分でした。貴重な体験ありがとうございました。
さて、喉がカラカラだぁ~、泡補給のお時間です。こちらはいつも楽しいな♪
[PR]
by hoppspo | 2005-10-30 00:07 | 呑み仲間

犬映画の辛いとこ

犬飼い、特にGRと暮らしてる方たち話題の映画をやっと観に行った。映画の前に公開されていた写真展!?は、公開初日を目指し、会場の30分前にかなり待たされながらいざ入館してみるも・・・期待大に空しく終わり、そこで手に入れた割引映画券をなかなか使う機会に恵まれず、このままでは観ずに終了、もしくは無駄になってしまう焦りありあり。
ここからは私の個人的な意見ですので、異論・反論はお受けできません(笑)実のところ私はこの手の(一応ドキュメンタリータッチであるが)動物が出てくる類の映画は嫌いなのです。物事を斜めから、裏からそして意地悪な目でみてしまい、作り手側に本当は動物好きっていったいどのぐらいいるのか?(犬猫)って思ってしまう。でもね、映画の中の犬たちに演技などあろうはずもない。(ステイ!の指示ぐらいは出てるはずだが)
大きな波に身体ごと飛び込んでいく犬たちにウソはない。プール?海の底に沈んだボールを取りたくて浮いてしまう身体を何度も何度も底のボールに向い、諦めずボールを口に咥えるいじらしさ。(ベアにホピを重ねる飼い主)
そして、苦手だ嫌いだといいながら涙してるのがなんとも恥ずかしく。
でもやっぱり、む○ご○うは信用できん。
[PR]
by hoppspo | 2005-10-29 00:34 |

年はとりたくないね。

今夜は尾籠な話題で失礼いたします。最近便通があまり芳しくない日が多くなってきている。今までこの手の心配は無かっただけに、やけに心配の種になりつつある。医学的には高齢と共に↑なるようではあるが、今までは欧米人に多かった直腸ガンの文字が頭をよぎったりもする。食事内容が欧米化してる現代の日本人の発症率が胃がんに次いで2位に浮上しているらしい。それほど心配であるならば、直腸検査と言うものがあるではないか。と突っ込まれそうだが、胃カメラへっちゃら人間として2年前初めて直腸検査に臨んだ経験があるのだ。年2回の胃カメラは口から(当たり前)、そのカメラが下からに変わるぐらいのリラックスさで、いざその時を迎えてみたものの、まずは検査当日の起床時より苦痛は始まるのである。起き掛けに2Lの下剤を2時間掛けてゆっくりと飲み干す。これが生まれてこの方経験した事の無い不味さで、無味無臭の水でさえ起き掛けに2Lはキツイというのに、口に入れるのさえ躊躇するような不味い液体を、それも2Lはほんとに辛い。本番のカメラさんに行く前に断念する人もいるそうだ。
まぁ、それほど辛い直腸検査はこの際後回しにしておいて、便通の悪さにその他の要因はないか?もしかしたら食物繊維が足りていないのでは?
それとも乳酸菌か?オリゴ糖も良いと聞いたような。スポにはやれこれがいいからと消化酵素やら、乳酸菌整腸剤やら与えているのに、自分には全く与えていないことを改めて知る。
食物繊維ね~。これがなかなか難しい、食品から取るって量的に。
あれこれ書いてみましたが、本日買い物先で良いもの見つけました。
飲む寒天それも食物繊維が6000mgです。巷では最近ダイエットに寒天と賑やかですが、食物繊維が6000なら腸にも良かろうと、買って帰り、味も不安なのと何だかドロ~ンとしてる気がして飲みやすくするように少し冷やしてから飲んでみた。案外旨い!ほんのりグレープフルーツ味だ。お腹の調子もなかなかいいぞ。効果てき面(笑)やっぱり原因は食物繊維不足だったのか?しかし、そろそろ検査もしなくては。。。年を取るって何かと大変なのよね。
[PR]
by hoppspo | 2005-10-26 01:11 | 飼い主

これって洗礼?

昨夜、モーターショウの帰りに友人ができたてホヤホヤのbonぐるみを持って寄ってくれた。って言うか、呑む約束をしていたのだが(笑)
bonぐるみは、変わった形態だ。右手を上げておねだりしてるのか?若いせいか、それとも新品だからか顔に張りが。
d0055858_1711199.jpg

d0055858_1723573.jpg

まずは、先輩に囲まれ『まぁまぁ、一杯』の図。まだ緊張が解けないbon。
これからの季節、いくら何でも裸では寒かろうと毛糸の帽子とマフラーで気取ってみる。
d0055858_1742889.jpg

『早々に、大人の席に 連れ出され』(おそまつ)
      bonぐるみ飼い主さまの許可なく使用させていただきました旨、心よりお詫びいたします。
[PR]
by hoppspo | 2005-10-23 17:10

遠く行かなくても

空気もすっかり秋に変わり、昼間の散歩が楽しい季節。金曜日は、ばぁば(義母)を病院まで送って行き、その足で少し離れた公園へと向かうのが楽しみなのだ。我が家の近所には、有難いことに犬OKな公園は多いのだが、そう毎日同じでは飼い主同様スポだってだれる。若くなくても、たまには刺激もなくちゃ。と、本日は今まで足を踏み入れたことのない場所を探そうと、鼻息荒くズンズン進む。
d0055858_12471077.jpg
 飼い主が楽しくなると何故かスポのシッポも良く動く。まったく正直な尻尾。耳の病気でこの夏から、外出と言ったら通院ばかりのお友達も連れてきてあげたいな。
d0055858_12582370.jpg
細い迷路に無理やり入れられ、出て来たところをパチリ!
d0055858_12582256.jpg
珍しく唸らない超小型犬。しかしスポは見ようとしない(笑)
[PR]
by hoppspo | 2005-10-21 13:03 |

発見

ノロノロと居座る台風と、これまた活発な秋雨前線のせいでここ数日、散歩もままならず。本日も雨だろうとスポも諦めモード。しかし、予報に反してどんよりではあるが、雨の心配はなさそうである。暫くぶりに外に連れ出すか。と、掃除をチャチャっと済ませ散歩にでも行くか?とスポに声を掛けると、予想通り小躍りして喜ぶ様子を見て満足な飼い主。
d0055858_1391860.jpg
此処は対岸に人気者のネズミさんが住んでる土手、お城も見えるし、噴火山も見える。この時間は誰もいないから、リードを外して一緒に歩こう
d0055858_13274331.jpg
ここにも生えてるぞ。確か首相官邸の植え込みにも増殖してた毒キノコだぁ!
d0055858_13192020.jpg
そうそう、ここは川鵜(かわうらしい?)の休憩場だ。そんな中、一羽だけポツンと掃き溜めに鶴みたいなはかなげな白い鳥が。
[PR]
by hoppspo | 2005-10-19 13:28 |

前夜祭ってとこかな?

1977年から始まった中学からの仲間との年に一度の旅行。今年も昨年同様11月に行く事に。昨夜はその打ち合わせを兼ねて、岡山から参加の一人を除き全員集合。しかし、どう考えてもこれって打ち合わせではないね。私達は何だかんだと理由をつけては集まり、呑みの場と化す。昨夜もいつも通り、楽しくワイワイ過ごしたのだが、仲間の一人がボソっと口にした、何だか今回あまり楽しみでないんだ~何なのさ理由を言いなさい!!
d0055858_1111458.jpg

[PR]
by hoppspo | 2005-10-17 11:06

東京下町観光

久しぶりの浅草だ。それも外国の方の案内人として(ぷ)下町育ちの私としては、浅草案内なんで朝飯前なのだが、無言ではね(笑)そこで、はるばる群馬よりバイリン○~さちゃんを迎え、一日お付き合いをお願いしたのであります。浅草~てんぷぅら~甘味所~仲見世~浅草寺のお参り~お線香を焚いて頭や顔に煙りを・・・相変わらず欲深いわたし。でもね、人様が買った線香の煙ではありませんことよ。今回はいいとこ見せようと身銭切りました。
d0055858_16245080.jpg
まずは浅草のシンボルを。この時は何故かおのぼりさん。
d0055858_1628155.jpg
さて、てんぷぅらの後は両国の江戸資料館へ。資料館より新国技館を望む。
d0055858_16291877.jpg
初めての資料館にお江戸育ちの案内人興奮、その中でも一番興奮した長々エスカレーター。降りる時のスリルったら。
案内人、一人興奮ぎみで、皆さんご満足したでしょうか?
[PR]
by hoppspo | 2005-10-14 16:37 | 出来事

おもろい遭遇

お尻の件は、今週中には行ってきますから。安心してね。今日の出来事ではないのだが、少し前の散歩でいつもの公園に行った時のこと。
シマシマ模様のお揃いのシャツを着た軍団がいるようだけど、あれは何なの?そこは私が勝手にお山の公園と呼んでいる場所で山のてっぺんにも
同じシマシマを着た、大柄な人がいる。よ~く目を凝らして見てみると、大きなビデオカメラを持った人や、長い棒の先をシマシマ軍団に向けているお兄さんもいたりする。何かを撮っているのでは?スポがいることで、恥ずかしさも半減した飼い主は、図々しくも近づいてみる。あの人見たことある、あいつも知ってるぞ。お笑い芸人がうじゃうじゃいる。しかし名前が出てこない。
一人と一組のコンビ名が浮かんだ。塚地と南海キャンディーズの片割れだ。だとしたらしずちゃんは何処に。(しずちゃんを探す飼い主)居ました居ました、お山のテッペンの大柄な方がしずちゃんでした。確かにデカイ女だったが、実物のしずちゃんはTVで見るより大きく感じない少し背の高い女性って感じ。スポの事も忘れて、シャツターを押し捲ったが、まともな写真は一枚もなく、何処の何方かもわからないボケボケ。
たまに有名人に会ったりすると焦る私って。。。
今日、そのお山の公園には赤トンボが。スポに顔にぶつかるほどの大群だ。久しぶりのお日様に、スポの身体を虫干ししながら歩いた。
[PR]
by hoppspo | 2005-10-13 00:29

予防接種

お尻の怪我から早ひと月余りが経った。治りかけのカイカイも収まったと言う事は完治でしょうね。ところがひと月後に打ってね。と念を押されていた破傷風の予防接種をまだ打っていない。看護婦さんからも【危ないからひと月後と半年から一年後にもう一回打てば安心だからね】と、言われていたのだが元来のめんどくさがりと、喉もと過ぎれば・・・の性格が災いしてそうでなくても重い腰がなかなか私を病院へと向かわせないのだ。『また、説明してお尻を見せるのも面倒だしなぁ』
[PR]
by hoppspo | 2005-10-12 00:11 | 飼い主