<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近況報告

例年のごとく、年末は嫌いだ。そんな中、3年前にS家に迎えられたジャスミンが顔を見せに。8才で行って、新年を迎えると3回目の誕生日を迎えめでたく11歳になる。犬も人間同様、8才も過ぎればたいした変化もなく、老いて益々ペース崩さず。私にとって忘れられない可愛い子。嫌な時期のつかの間の幸せ。
d0055858_0593369.jpg
どんな環境にもすぐに適応するジャスミン。
d0055858_13912.jpg
 相変わらずスポを無視するジャスミン。
d0055858_14195.jpg
  ジャスも帰り、ぐっすり寝込むスポに忍び寄る黒い塊り。
[PR]
by hoppspo | 2005-12-25 01:09

猫の食事

猫の生態、躾に関してはまったくのど素人な飼い主。だったら犬の事はプロなのか!と突っ込まれそうだが、もちろんこちらも偉そうな事を言える飼い主ではないが。
実は、江頭(うーたんの別名・命名者はちあきさん)の乱れた食事を改善しようと暫くの期間(まったく先の見えない期間だ)今まで楽ちんを選択してきた飼い主が冷徹になって4日に突入。この食事をめぐる件に関しては、かなり前より教えをいただいてはいたのだが、楽を選択していた飼い主の悪習慣がどっぷりと身につき、江頭の胃が空になる事はなかったのだ。むしろ飼い主は出しっぱなしにしていても悪くならない便利なドライフード好き江頭を誇らしくも感じていたし、おれこれ好き嫌いを言わないでドライのみを食す江頭をいとおしくも感じていた。でもでも心の奥深いところでは度々このままではいけない。いつ改善しようかと悩み、ごくたまにだが罪悪感すら感じる飼い主でもあった。食生活の乱れは生活習慣病をも引き起こし、健康に良いことなど一つもないのだ。
江頭には、先猫ぎんの分までこれでもかって思うほど長生き、御長寿猫になってもらいたい。それには食事の回数を朝晩2回で、例え食べ残しがあったとしても終わったようなら直ぐに片付ける。これは飼い主しかできないことなのだ。仏の飼い主一転して冷徹になって4日に突入。一年余りの悪習慣と頭の小さい分、脳みその量も期待できない江頭の学習能力に一縷の望みをかけて。江頭お食事改造計画はこの後も続くのであります。
d0055858_15203550.jpg
          空腹を知り、食べる喜びを知ってくれ。
[PR]
by hoppspo | 2005-12-02 15:23 |

早起きは三文の徳

前にも書いたが、旅行先での話。
旅行先では、前日どんなに深酒しようが6時にはささっと着替えて仲間の一人と連れ立って二人きりの早朝散歩に出かけるのが恒例になっている。
散歩仲間の彼女はこんな時だけでなく、365日早朝に歩くのが日課の人。
そんな早朝散歩に今年は仲間が一人加わり、3人で出かけた。宿のある下呂(岐阜)の朝6時前はまだ薄暗く、気温も東京に比べると2~3度低く感じる。しかし、そんなピーンと張ったような冷たい空気が歩くには心地よく、温泉街を離れ、起伏にとんだ奥へ奥へと足取りも軽い。このまま何処までも歩いて行きたくなる(ふとスポが此処に居たらな。と思いながら)しかし、旅館の朝はけっこう気ぜわしいもので、もっと歩きたい衝動を抑えて一時間余りで戻らなければならない。
さぁ、部屋には戻らず朝食前にお風呂に直行。今朝の露天風呂は、目の前を紅葉した山がそびえてる。まるでゴブラン織りのような風景を眺めながら首まで浸かる幸せ。極楽・極楽。お風呂から上がれば、旅館での一番楽しみな朝ごはんが待っている(私は豪華な夕ご飯より、朝ごはんが好き)
ちょっと話が横道に逸れました。散歩の続報です。
後日、今回仲間入りした友人から『足、痛くなかった?2~3日は筋肉痛で大変だったのよ』そうなんだ、筋肉痛ねぇ。私はまったく痛くも痒くもありません。『やっぱり、足は使わないとダメね、犬がいるっていいわね。自然と歩くものね』そうです、そうです。犬がいなけりゃ私も筋肉痛に決まってる。
そして、適度な日光浴もビタミンDの生成には良いとか。犬に感謝の日でした。しかし、あの程度の散歩で筋肉痛とは・・・何でも使わないと退化していくってことなのね。あぁ、振り返ってみると今年は【3人で歩こう会】やってなかったじゃない。
[PR]
by hoppspo | 2005-12-01 00:12 | 友人