ちょっと遠出・・・

・・・して来ます。って言っても一泊なんですがね。
[PR]
# by hoppspo | 2005-11-12 00:17 | 飼い主

おぉーー怖っ!

スポに異変が。。。あれほど『乗ってもいいよ』って何度言っても頑なに拒んで乗らなかったもう一箇所のソファに昨日初めて乗って目を閉じている姿を見た。(スポの場合は目は閉じてはいるが絶対寝ていません。昼間は寝ない犬なんです)此処の手前でパソコンいじってる私がいます。
d0055858_12155132.jpg
夜行性うーたんが昼間寝る場所に勇気を出して乗ってみる。
d0055858_1218438.jpg
しかし、目を開けてみるとこちらを真っ直ぐ見つめる目と鉢合わせ。
d0055858_12193395.jpg
怖いので体勢を・・・しかし、この体勢が長くは続く事はなかったのです。完
[PR]
# by hoppspo | 2005-11-08 12:27 |

ひとりでのんびり

毎月一度は必ず寄る場所がある。用事を済ませ、近くの大好きな花屋さんに寄り少し奮発してホピにブーケを作って貰うのもいつものコース。そしていつもの店で遅い昼食をするのがいつもの決まりだ。私って少し変かしらって思うことがある。他所の犬飼いさんはどうなんでしょう?お留守番をしている事を思うと一秒でも早く帰ってあげようと思うのが飼い主ですよね?でもね、違うの私は。。。たまには一人でのんびりゆったりコーヒー飲んだりしたいのよね。帰りたくないときもたまある。そりゃ、頭の片隅でトイレは大丈夫かな?うーたんにベッド取られていないかな?なんて少しは心配もしたりするけど。時々は一人でボーっとしたい時もあるのよ。
d0055858_0334483.jpg

[PR]
# by hoppspo | 2005-11-03 00:15 | 飼い主

元気なおいもさん

重い荷物が届きました。去年に引き続き風ちゃんままから送られてきたおいも2種。このおいもさん達は最近では珍しい泥だらけで実に逞しいのだ。空ける前からうーたんがミャーミャーとうるさい。そんなに芋が好きなのか?それとも泥の匂いが懐かしいのか?あんたには関係ないのよ。と言いながらも見せてあげるとダンボールの端っこをガジガジし始める。里芋は飼い主の胃袋に、さつまいもはスポの食物繊維補給に最適。蒸かしてもいないのにスポ大いに興奮してる(笑)風ちゃんまま、ありがとう。御馳走になります。
d0055858_0122356.jpg

[PR]
# by hoppspo | 2005-11-02 23:58 |

検診日

日曜日、スポの顔が真っ赤っかになっているに気づき、検診日には少し早いが慌てて病院へ。10月に入り身体の至るところに湿疹が現れ、痒いので噛む、涎で濡れる、だから益々広がる。この繰り返しで一向に良くならない。元々皮膚トラブルやアレルゲンも無かった子なので、この痒みは一体何が原因なのかと。前回の検査時に皮膚のスタンプ検査をしてもらったら、細菌の繁殖だと言われていたのだ。それでなのかぁ、シャンプーして一週間もしないうちに臭くなっていたのは!と納得したりして。しかし、今回の顔が真っ赤っかはどうしたのか?まぁ、痒いから爪で掻いて赤くなっているのはわかるとしても・・・あいにくその日は父さんは鼻ズルズルで寝込んでしまい、私も朝から頭が痛いような。しかし真っ赤な顔を見てしまっては頭が痛いなどとは言ってはいられず、顔も洗わず(本当なのです)横浜まで飛ばしました。先生曰く、顔や皮膚の赤みや痒みは見たところアレルギーではやっぱりないようで、草に触れたりすると反応する症状だと。ブタ草(せいだかあわだち草??)や草もちなんかに入っているヨモギなんかにも反応するらしい。ちなみに飼い主の秋の花粉症はヨモギやブタクサが原因なのだが。
それともう一つ1月の手術後の近くにシコリができているのが心配で検査したが、これは脂肪との嬉しい結果に終わる(ほっ)またまた薬が増えたのと、暫くは皮膚の清潔を保ち2、3日毎のシャンプーを命ぜられる。これって一番しんどい。薬もだんだんと増えてきて、毎食揃えるだけでも嫌になってきていたところ、便利なピルケースをいただきました。
d0055858_23535670.jpg
薬もこうして見てみるときれいだ。ちーちゃんありがとね。
[PR]
# by hoppspo | 2005-11-01 01:30 |

♪スミレの花ぁ~咲くころ~♪

呑み食いダチ美●嬢にお誘いを受け、はんぺん、めめちゃんをさらに誘い初めてづくしの私はいざ宝塚劇場へ。予想通りお若いのからかなりのおば様まで幅広い年齢層の女・オンナでごった返す劇場周辺。宝塚にも興味深々だったが、私の一番の興味は熱狂的で知られる塚ファン。自然と耳がダンボになる。『私~今日も通しで観るのよ~』、『来月はどうする~?私は行くつもり!(キッパリ)』、『ねぇねぇ~、カレンダーどうする~?6.000円よ~(高っ)買う?』盗み聞きをしながら案外自分達犬飼いと似たりよったりでなんだか可笑しい。こんな時の大人って何とも可愛い。老いも若きも生き生きしてるし、年代を通り越して同じ好きに向かって話も弾む。
しっかし、私たち4人は不真面目だったよなぁ。可笑しさに堪えてはいるが、肩は動くし、公演中は禁止されている飲食の゛天むす゛は頬張る、海老をコロリするし。でも暗やみでも天むすは旨い!塚ファンではない不真面目な客には少々長い公演時間に感じたが、男役の中に理想の男性像を感じているのかな?と塚ファンの心理などをちらっと想像したりして・・・4人を除くファンのお行儀の良さにも関心しきりの2時間30分でした。貴重な体験ありがとうございました。
さて、喉がカラカラだぁ~、泡補給のお時間です。こちらはいつも楽しいな♪
[PR]
# by hoppspo | 2005-10-30 00:07 | 呑み仲間

犬映画の辛いとこ

犬飼い、特にGRと暮らしてる方たち話題の映画をやっと観に行った。映画の前に公開されていた写真展!?は、公開初日を目指し、会場の30分前にかなり待たされながらいざ入館してみるも・・・期待大に空しく終わり、そこで手に入れた割引映画券をなかなか使う機会に恵まれず、このままでは観ずに終了、もしくは無駄になってしまう焦りありあり。
ここからは私の個人的な意見ですので、異論・反論はお受けできません(笑)実のところ私はこの手の(一応ドキュメンタリータッチであるが)動物が出てくる類の映画は嫌いなのです。物事を斜めから、裏からそして意地悪な目でみてしまい、作り手側に本当は動物好きっていったいどのぐらいいるのか?(犬猫)って思ってしまう。でもね、映画の中の犬たちに演技などあろうはずもない。(ステイ!の指示ぐらいは出てるはずだが)
大きな波に身体ごと飛び込んでいく犬たちにウソはない。プール?海の底に沈んだボールを取りたくて浮いてしまう身体を何度も何度も底のボールに向い、諦めずボールを口に咥えるいじらしさ。(ベアにホピを重ねる飼い主)
そして、苦手だ嫌いだといいながら涙してるのがなんとも恥ずかしく。
でもやっぱり、む○ご○うは信用できん。
[PR]
# by hoppspo | 2005-10-29 00:34 |

年はとりたくないね。

今夜は尾籠な話題で失礼いたします。最近便通があまり芳しくない日が多くなってきている。今までこの手の心配は無かっただけに、やけに心配の種になりつつある。医学的には高齢と共に↑なるようではあるが、今までは欧米人に多かった直腸ガンの文字が頭をよぎったりもする。食事内容が欧米化してる現代の日本人の発症率が胃がんに次いで2位に浮上しているらしい。それほど心配であるならば、直腸検査と言うものがあるではないか。と突っ込まれそうだが、胃カメラへっちゃら人間として2年前初めて直腸検査に臨んだ経験があるのだ。年2回の胃カメラは口から(当たり前)、そのカメラが下からに変わるぐらいのリラックスさで、いざその時を迎えてみたものの、まずは検査当日の起床時より苦痛は始まるのである。起き掛けに2Lの下剤を2時間掛けてゆっくりと飲み干す。これが生まれてこの方経験した事の無い不味さで、無味無臭の水でさえ起き掛けに2Lはキツイというのに、口に入れるのさえ躊躇するような不味い液体を、それも2Lはほんとに辛い。本番のカメラさんに行く前に断念する人もいるそうだ。
まぁ、それほど辛い直腸検査はこの際後回しにしておいて、便通の悪さにその他の要因はないか?もしかしたら食物繊維が足りていないのでは?
それとも乳酸菌か?オリゴ糖も良いと聞いたような。スポにはやれこれがいいからと消化酵素やら、乳酸菌整腸剤やら与えているのに、自分には全く与えていないことを改めて知る。
食物繊維ね~。これがなかなか難しい、食品から取るって量的に。
あれこれ書いてみましたが、本日買い物先で良いもの見つけました。
飲む寒天それも食物繊維が6000mgです。巷では最近ダイエットに寒天と賑やかですが、食物繊維が6000なら腸にも良かろうと、買って帰り、味も不安なのと何だかドロ~ンとしてる気がして飲みやすくするように少し冷やしてから飲んでみた。案外旨い!ほんのりグレープフルーツ味だ。お腹の調子もなかなかいいぞ。効果てき面(笑)やっぱり原因は食物繊維不足だったのか?しかし、そろそろ検査もしなくては。。。年を取るって何かと大変なのよね。
[PR]
# by hoppspo | 2005-10-26 01:11 | 飼い主

これって洗礼?

昨夜、モーターショウの帰りに友人ができたてホヤホヤのbonぐるみを持って寄ってくれた。って言うか、呑む約束をしていたのだが(笑)
bonぐるみは、変わった形態だ。右手を上げておねだりしてるのか?若いせいか、それとも新品だからか顔に張りが。
d0055858_1711199.jpg

d0055858_1723573.jpg

まずは、先輩に囲まれ『まぁまぁ、一杯』の図。まだ緊張が解けないbon。
これからの季節、いくら何でも裸では寒かろうと毛糸の帽子とマフラーで気取ってみる。
d0055858_1742889.jpg

『早々に、大人の席に 連れ出され』(おそまつ)
      bonぐるみ飼い主さまの許可なく使用させていただきました旨、心よりお詫びいたします。
[PR]
# by hoppspo | 2005-10-23 17:10

遠く行かなくても

空気もすっかり秋に変わり、昼間の散歩が楽しい季節。金曜日は、ばぁば(義母)を病院まで送って行き、その足で少し離れた公園へと向かうのが楽しみなのだ。我が家の近所には、有難いことに犬OKな公園は多いのだが、そう毎日同じでは飼い主同様スポだってだれる。若くなくても、たまには刺激もなくちゃ。と、本日は今まで足を踏み入れたことのない場所を探そうと、鼻息荒くズンズン進む。
d0055858_12471077.jpg
 飼い主が楽しくなると何故かスポのシッポも良く動く。まったく正直な尻尾。耳の病気でこの夏から、外出と言ったら通院ばかりのお友達も連れてきてあげたいな。
d0055858_12582370.jpg
細い迷路に無理やり入れられ、出て来たところをパチリ!
d0055858_12582256.jpg
珍しく唸らない超小型犬。しかしスポは見ようとしない(笑)
[PR]
# by hoppspo | 2005-10-21 13:03 |